楽ラップ始めてみました 月々の運用実績公開

今回は気になっていたロボアドバイザー楽ラップを始めたので月々の運用実績を公開していこうと思います。

知らない人の為にまず楽ラップとは最初に10くらいの質問に答えてその答えに合わせて自動で投資先を選んでくれる金融テクノロジー(FinTech)を用いた楽天証券のサービスです。

ロボアドバイザーが世界中のマーケット動向を調査・分析してくれているので市況に合わせて自動的に売買して再調整してくれるそうです。

急な相場変動が起こっても、下落ショック軽減機能がありリスク低減もできているとの事。

何より人間の感情的な要素がないので正確な判断ができると考え今回投資を行うことにしました。

 

  • 実際に始めてみる

楽天証券は既に登録済みの為すぐに始めることができました。

質問内容は年齢や性別、金融資産の投資割合、投資の経験年数のような私に関することから、福袋を買うか?、最新のスマホを買いたいと思うか?等、私の性格を分析するような質問までありました。

すぐに結果が出て投資先のポートフォリオが表示されます。

私の場合は国内株式と債券が中心で外国株式とREITが少しといった比較的堅実なプランのようです。

先ほども書きましたが急な相場変動を感知してリスク低減する機能(TVT機能)を有りにする操作が分からず無しになってしまいましたが後で変更可能との事なのでこのまま行こうと思います。

投資金額は10万円からとの事なのでとりあえず10万円にしました。

こちらは増額も可能ですし積み立て機能もありますので運用状況で変えていこうと思います。

ゆくゆくは月10000~20000円程度の積み立てを考えています。

 

 

 

  • 手数料について

手数料についてですが個定報酬型と成功報酬併用型の2種類から選ぶことができます。

個定報酬型は一律で0.702%で成功報酬併用型は0.594%+運用益の5.4%です。

今回は個定報酬型を選択しました。

手数料についてですが他のTHEO(テオ)やWealthNavi(ウェルスナビ)は手数料が約1%なので比較すると楽ラップが安いです。

 

今後は月一程度で更新して運用状況を公開していきたいと思います。

とりあえず半年は続けてみたいなと思っておりますので始めようか悩んでいる方の参考になれば幸いです。