若い人ほど早く始めるべきです

投資は若い人ほど有利です。

20代が望ましいですし早ければ早い人ほどいいです。

若い人ほどいい理由は

①低い利回りでも時間がたくさんあるので複利効果で大きな資産になる。

②仮に失敗したとしてもその経験を生かしてやり直せる。

この二つが大きいと思います。

 

投資の種類はなんでもいいですが今話題の仮想通貨とかではなく株式や不動産の方がいいと思います。

仮想通貨は2018年4月現在ではあまりお勧めではないかと思います。

買うとしても少額の積立程度でいいと思います。

私もこれからの動向を見つつで買うなら慎重にいきたいと思っています。

逆に株式や不動産はもう成功している方の投資術や多数の書籍があり勉強しながら行うことができます。いろんな人が言っていますがもう成功している人を真似ることは成功への近道です。

株式なら株主優待ももらえたりするので余剰資金があるなら優待で選んで買って見てもいかもしれません、10万円以下の株もありますし今ではネット証券で簡単に買えるのでハードルも下がってきています。

私も株式投資を行っていますがデイトレみたいな売り買いではなく長期保有が基本で配当と株主優待がたまにもらえればいいかなという程度です。

このぐらいの気持ちでも貯金よりは断然利回りもいいですし投資をすることによって経済や政治等のニュースにも興味を持つようにもなります。

 

メリットばかり書きましたが、あくまで投資は自己責任の世界です。

知識もなく大きな金額を投資すると痛い目に遭います。

知識もないのにお金が増えそうだという理由で投資するのはギャンブルと変わりません。

投資先は慎重に選び、決して無理はしないことを心がけてください。

若い投資家がこのブログをきっかけで増えてくれたら幸いです。